maro31の日記

スマホの事について、色々語っていくよ!

【初めてのお菓子作り】バスクチーズケーキを作ったよ

みなさんこんにちはこんばんは。

男性人の皆さん、ホワイトデーのお返しは何かしましたか??

もう3月も終わりですが、お返し用に昨日初めてのバスクチーズケーキ作りに挑戦しましたw

料理は何個か挑戦したりはもともとしていましたが、お菓子系を作るのは初めて、とりあえずやってみよう!ということで作ってみました!

ちなみにうちのレンジはこれです。

電子レンジ シャープ RE-W23DJ-B シャープ 簡易スチームオーブンレンジ 23L ブラック系 SHARP RE-WF231のJoshinオリジナルモデル [REW23DJB]

価格:28,800円
(2022/3/26 02:41時点)
感想(0件)

では行きます!

 

【一回目のチーズケーキ】

クックパッドバスクチーズケーキを見つけたのでそれを参考にしてみました。

大体どれみても作り方同じですね。

ちなみにバスクチーズケーキ自体が見たこと無いものでしたw

 

砂糖100g

クリームチーズ200g

小麦粉15g

生クリーム200g

卵2個

レモン汁

 

を混ぜて焼くだけ。

混ぜるのに一応家にはハンドブレンダー的な、ホイッパー的なものはお家にあったのですが、あえて手動でトライ。

めっちゃ時間かかるアンド混ざらないw

15分くらいしてやっと混ざりました。

混ぜながらレンジを余熱で温めておきました。

混ざったら17とか18センチの型に入れて焼くだけ、簡単。

200度で30分。

 

できたら冷やして完了!!

 

【一回目の感想】

なんか中身ベチャベチャしましたがうまい!良いですね、ハマりそうです。

 

【二回目のチーズケーキ】

100均で買った型が2個あったので数日後にまたトライ。

ベチャベチャなおしたいw

 

全く同じ工程で作成、混ぜるのだけマシンに頼りました。

楽すぎる!泡がめっちゃいい感じ!!

いつの時代もマシンにはかなわんぜ…。

んで素敵な状態のを型に流し込み。

型に入れた後ちょっと高いところから落とすのが良いらしいのでそれも取り入れました。

 

【二回目の感想】

見た目は良し!

 

f:id:maro31:20220326162455j:image

なんか破った後なんでどら焼きみたいになってますがw

 

味はほぼ変わりませんでした、ちょいベチャも変わらずw

 

多分分量も測らず適当に入れたレモン汁のせいかと思ってます。

今度は汁なしでやってみよう…。

 

追記

あれですね、冷やせば固まりますねw

できたては水分あるので、冷蔵庫で冷やせば良い感じですね!!

 

【まとめ】

初めてお菓子っぽい物作ってみましたが、分量さえしっかりすればなんとかなりそうですね!

大量に食べられて美味しいのでまたなんか作ってみようと思います!

 

皆さんもチャレンジしてみてね!

泡立て器は買った方が良いです!あとオーブンレンジ!w

ではまた!