maro31の日記

スマホの事について、色々語っていくよ!

マイナカード紛失して再発行した話

皆様こんにちはこんばんは。

株は負けすぎたのでNISAでインデックス投資一本にしました、負け組ですw

S&P500黙って買います!破産しちゃう!

 

さて、本日はマイナンバーカードを無くして3ヶ月出てこなかったので再発行に行って参りました。

 

結論から言うと1900円かかりました。

めんどいし無駄なので無くさないようにね!

では経緯を。

 

1.無くしたことに気付く

さかのぼること今年の9月、そろそろふるさと納税でもしよかー、と思いマイナンバーカードを探す。

無い、部屋中無い、車にも無い…。

あかん、やってもうた。

まあええわ、警察や!

 

2.警察に届け出

ちゅうことで警察に電話。

遺失物管理の所ですね、受理番号教えてくれるので控えて待つことに。

 

3.3ヶ月経過、出てこず。

一応問い合わせ、まあ出てこないよね。

警察から出てきたことなんて一回も無いんすよね。あきらめー

 

4.いざ、市役所

てなわけで市役所へ。

マイナンバー発行ブーム過ぎてたんですぐに手続きしてくれました、ありがてぇ!

書類を5枚くらい書いて、写真撮り直さないといけないとのこと。

再発行だからね、仕方ないか。

コンビニプリント200円で済まそうかと思ったけど事前に調べれてなかったので諦めて市役所証明写真撮影900円たけえ。

 

そして再発行自体は1000円ほど。

免許証と保険証持っていってたので自宅に限定郵便で後日届くとのこと。

 

5.まとめ

1900円の出費と30分くらい

社会経験なのでまあ、ええやろと自分に言い聞かせるw

時間はいいけど無駄なお金ですね!

こんなしょうもないの来年に持ち越したくなかったのでとりあえず急いできました。

 

普通に危ないし金かかるし、めんどいのでマイナンバーカードは無くさないようにね!!

ではまた!