maro31の日記

スマホの事について、色々語っていくよ!

【節約】自分で車のヘッドライトをきれいに!【車検対策①】

皆さんこんにちはこんばんは。車の事はそこまで詳しくないですが、なんでも節約したいおじさんです。

 

今年も税金の時期がやってきましたね。私の車はトヨタのwishなのですが、長く乗りすぎてついに税金が上がりました!

さらに車検まで来てしまったのでとにかく安く済ませたい、そんな今日この頃…。

という訳で、税金は削れませんが、車検の一部なら削れるはず!ということで今回は車検時に自分でできる簡単な所をご紹介します!!

命に関わらない簡単なとこは自分でやっちゃいましょう!!

 

今回の車検見積もりで気になる所↓

f:id:maro31:20220607132346p:image

【ヘッドライトクリーニング】

車に無知すぎて、毎回これお願いしちゃってました…。

ヘッドライトって普通にしてたら絶対黄色くなっちゃいますよね。

黄色くなったヘッドライトって自分で綺麗にするの難しいと思ってた&交換しかできないと思ってたんですよねw

交換は調べたら数万…貧乏人には厳しい…。

仕方なくクリーニングを過去3回くらいお願いしてましたね。

 

んで、調べたらクリーニング用品があるではありませんか!!マジか!!

 

プロスタッフ S132 魁磨き塾 ヘッドライトガチコート ヘッドライトやテールレンズの黄ばみクスミを落とし驚きの透明感を実現 Prostaff S-132

価格:713円
(2022/6/7 13:33時点)
感想(1件)

ということで、今回はこれを試してみました!ワクワクします!

 

【ガチコート、作業は簡単】

さて、ガチコート。中身はシンプル。

f:id:maro31:20220607133818j:image

こんだけ、自分でもすぐ出来そうですよね。マニュアル通りにやっていきます。

塗った後1日経過で完全硬化とのことなので雨が降らなそうな日にやるのがいいかも。

ちなみにヘッドライト周りは養生した方がいいかも。(めんどいので私はやりませんでしたが汚れますボディw)

 

①まずはヘッドライトを水できれいにします。私は水出せるところがなかったので霧吹きでびちゃびちゃにして汚れても良いタオルで掃除しました。

傷をつけないための必須作業。

 

②付属している1️⃣の下地クリーナーと青色のマイクロファイバータオルを使います。

タオルにクリーナーをつけてゴシゴシと。

折りたたんでいろんな面で汚れが付かなくなるまでゴシゴシ。一定方向に横、縦で拭きましょう。

最近は黄色くなりますが、徐々に汚れが付かなくなってきます。

付かなくなったらクリーナーが乾く前に綺麗な面でふきあげます。

これを両ヘッドライトに。

 

③2️⃣のコート剤と黒い四角いスポンジみたいなやつと白いクロスを使ってコーティング。

巻き付けてちょっと塗るだけ。

重ね塗りするとムラになるとのことなので一回で頑張りましょう。

 

作業前

f:id:maro31:20220607134050j:image
f:id:maro31:20220607134048j:image

 

作業後

f:id:maro31:20220607134751j:image
f:id:maro31:20220607134748j:image

 

めちゃくちゃきれいになりました!!

本当に簡単で綺麗になります。

値段も安いしおすすめですね。

他のクリーナーも試してみつつ、定期的にやっていこうと思います!

 

次回は車検シリーズ、簡単に交換できる部品を紹介していきます!!

節約していきましょう!

ではまた!